
-------- --:--


スポーツ体験特別企画~コンディショニング講座~

2017-03-08 14:00

2017年3月4日(土)
 特別企画として「コンディショニング講座」を開催!
 小田原のからだ指導室あんじん、栗本啓司先生にお越しいただきました。

 予定していた1時間45分があっという間に過ぎ
 身体をどのように整えるのか
 お家でおできることを中心に
 教えていただきました。

 とっても楽しい講座でした。
 また次回がありましたらぜひどうぞ。


さまーすくーるINあすぱる

2013-08-23 23:01

 初企画!あすぱるとの共催です

日頃よりおもちゃ図書館開催でお世話になっている
戸塚児童センターあすぱるさんとの共催で
「さまーすくーるINあすぱる」を開催しました。

残念ながら、参加者は定員に満たなかったものの
あすぱるの澤田所長はじめ職員の皆様のご協力
また、日頃あすぱるを利用しているお子さんの参加
そして高校生ボラのお手伝いもあり
初めての取り組みが無事に終了いたしました。

すてっぷの取り組んできた余暇活動の場が
児童センターの職員の皆様や地域の方々にも
少しずつ知っていただくことができて嬉しかったです。

ここ数年で障害のあるお子さんの放課後や長期休暇は
「児童ディサービス」の普及によってずいぶん様変わりしました。

すてっぷの活動は単なる「余暇活動」「体験活動」です。
誰でも参加できます。
福祉サービスではありません。
地域の公民館や児童センターのみなさんにご理解をいただいて
この夏は2回のイベントが実施できました。

参加してくれたお子さんたちも
簡単なこともみんなでワイワイやって楽しく過ごすという
日常ではなかなか経験できない一日を過ごしていきました。


障害児支援ではなく、ただ「楽しむ」だけです。
そんな場を大切にしたいと感じたさまーすくーるでした。


  DSCF0335[1]  DSCF0325[1]

夏休みふりーさろん

2013-08-03 17:07

  夏休みふりーさろん 

8月2日(金)3日(土) 上青木公民館にて

2日(金)は年中さん~中学生6名
3日(土)は小学生~社会人11名

夏休みボランティアスクールのボラさんもそれぞれ参加して
賑やかな2日間となりました。

午前中は調理
2日の午後は文字通りふりーたいむ
おもちゃで遊んだりハンドベルを楽しんだり
持参のゲームで遊んだり。

3日の午後は、昨年に引き続きエコ工作のうちわ作りです
今年は書道教室とのコラボ!
素敵な作品が仕上がりました。

 2日間、多くの方にご協力をいただきました。
ありがとうございました。


  CA3J0530.jpg    CA3J0529.jpg


 

夏休みふりーさろん 参加者募集中!

2013-07-12 20:18

 すてっぷ 夏休みふりーさろん 

2013年8月2日(金) 小中学生対象
2013年8月3日(土) 中高生以上対象

10:00 受付 10:15~15:00

2日(金) AM 調理  (昼食) PMふりーたいむ・おやつなど
3日(土) AM 調理  (昼食) PMうちわ作り

会場:上青木公民館
参加費:ひとり1日500円
定員:各日8名 (2日午後は誰でも参加できます)

夏休み、何もすることがなくって・・・と嘆く前に!
障がいのあるお子さんも、ちょっとした「体験教室」に参加してみませんか。
調理やゲームなど、簡単なことでも
みんなで一緒にすると楽しいですよ 
きょうだい児さんも参加OKです!
(小学生以上)

申込みは7月28日(日)まで
メール kawaguchi_step@mail.goo.ne.jp

書道教室~中高生以上の部~

2013-06-27 19:06

6月23日(日) 書道教室 

中高生以上の部 

夏恒例の「絵手紙」
3年目ということで
どんどん筆もすすみます♪

今年は初めて「お魚」にも挑戦。
色を出すのに重ねたり薄めたり頑張っていましたね!

おやつタイムも「フルーツポンチ」がとっても美味しかったです。
とってもたくさんで食べきれないほど。
お母さん方も頑張って食べました。
こんなにたくさんフルーツポンチを食べたのはいつ以来かなぁ

来月は小学生の部です。
お兄さんお姉さんに負けない素敵な作品を描いてくださいね

すてっぷのレジャー活動に参加してみたい方は
すてっぷまでご連絡くださいね。

kawaguchi_step@ この後に mail.goo.ne.jp です。



1010426_427587427348289_1156181093_n.jpg

プロフィール

かわぐちすてっぷ

Author:かわぐちすてっぷ
ようこそ、すてっぷへ!
川口市で活動しています。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

